カスタム

クロスカブ110でタンデムは余裕!オススメのピリオンシート3選【二人乗り】

クロスカブ110でタンデムは余裕!-オススメのピリオンシート3選-2

クロスカブって普通のバイクと比べると小柄ですがパワフルなバイクですよね。

たくさん荷物を乗せることもできますし、燃費もいい最高のバイクです。

そんなクロスカブですが、110ccモデルであれば後ろに人を乗せることもできます。

ただし、本体にピリオンシート(タンデムシート)を装着しなければ、後ろに乗る人がお尻を痛めてしまいます。

ピリオンシートは値段もあまり高くないですし、タンデムツーリングをする可能性があるならばオススメのカスタムです。

それではクロスカブ110に合うピリオンシートを紹介します。

クロスカブ110に合うピリオンシート3選

ピリオン1

さっそく誰でも簡単に装着ができる、ピリオンシートを3つ紹介します。

①スペシャルパーツ武川製 – 7,678円

カスタムパーツが豊富でおなじみのスペシャルパーツ武川社。

もちろんピリオンシートも販売されており、価格は7,678円となっています。

本体にはベルトが装備されているので、後ろの人がベルトに手をつかんで安全に座ることができます。

複数のネジで装着するタイプなので安定性も抜群。

ただ、座るところが少し狭いのでゆったり座りたい人は要注意です。

②HONDA純正品 – 5,830円

ピリオン1

やっぱり純正がいいという方は、HONDAから出ている製品もありますのでご安心ください。

ただ、HONDAから直接仕入れている店舗からの購入となりますので、価格が変動している場合がございます。ご自身で要チェックを。

取り付ける際にネジが不要の為、工具が無い人でもすぐに装着できます。

取り外しも簡単なので、キャリアのスタイルをよく変更される方は特にオススメです。

③格安ピリオンシート – 3,010円

ピリオンシート

もっと値段を抑えたい方は無名のメーカーですが、新品3,010円から出品されている物もございます。

レビューを見る限りでは、ほかの商品と変わらないクオリティのようですので、メーカーにこだわらない人はこちらの製品でもいいかもしれません。

ピリオンシートを装着する際の注意ポイント

イラスト整備士

簡単に装着できるピリオンシートですが、装着する際の注意点もございます。

キャリアの接触部分が傷つきやすい

クロスカブのリアキャリアフレームは黒塗装されているので、ピリオンシートの金具部分があたって塗装が剥がれることがあります。

摩擦の部分を最小限に抑えたり、どうしても傷がつきそうなところは直接養生しちゃいましょう。

ピリオンシートを頻繁に付け替えない人はそのままでも大丈夫かもしれません!

参考記事

知らなきゃ傷だらけ!クロスカブ純正ピリオンシートの取り付け注意点 | 足るを探す

水濡れ対策が必要な場合もあり

ピリオンシートは製品によっては防水加工がされていない物もあります。。

防水加工がされていないと、雨でピリオンシートが濡れた際に吸収してしまうかも。

その状態で座ってしまうと、ズボンがびしょ濡れになってしまうので要注意です。

雨の日にも乗ることがある人は、念のため水濡れ対策をしておきましょう。

参考記事

スーパーカブ110 ホンダ純正ピリオンシート: きよすけの悠々備忘録

まとめ:ピリオンシートで楽々タンデムライフを!

イラストタンデム
  1. スペシャルパーツ武川製 – 7,678円
  2. HONDA純正品 – 5,830円
  3. 格安ピリオンシート – 3,000円

タンデムができるというだけで、バイクの楽しさがさらに増えますよね!

110ccモデルならタンデムステップもあることですし、いざという時のためにピリオンシートを用意してみてはいかがでしょうか。

レッツタンデムライフ!