クロスカブ

とにかくカブが欲しい。スーパーカブとクロスカブ110の違いを比べてみた

カブの購入を検討する人が、必ずと言っていいほどぶち当たる壁があります。

それは「どのカブにするか問題」です。

現在、私はその壁にぶち当たっているところでございます。笑

カブには様々な種類がありまして、

スーパーカブ

スーパーカブプロ

ハンターカブ

リトルカブ

クロスカブ

さらには排気量の違いも加わってくるので、無限に種類があります。(例:スーパーカブ50、スーパーカブ110など)

その中でも私が迷っているのが「スーパーカブ110」と「クロスカブ110」です。

今日はこの戦いに決着をつけるべく、2つのカブの違いを比べてみました。

国民的バイク、スーパーカブ110の魅力とは

この青いカブかっこよすぎる…!!

スーパーカブは日本だけではなく世界中で愛されているバイクで、累計販売台数は1億台を超えるロングセラー商品となっています。

1958年の初代モデルの発売開始から何度もリニューアルしてきたスーパーカブ。

車ならモデルチェンジしていくごとに昔の面影がほとんど見当たらないことがほとんどですが、スーパーカブは60年以上このような形を残したまま現役続行しています。

確かにカブだけど、なんか違う感…

一時期はカブの特徴でもある”丸目”のライトを撤廃した時期があり、これが全くウケなかったようです。

中古市場を見ても、このモデルは極端に安いです。笑

やっぱり丸目がいい

2020年の最新モデルは昔ながらの丸目タイプに戻っていますが、中身はLEDライトなので視認性も良く大変好評です。

スーパーカブ110は燃費がいい

スーパーカブ110の燃費はなんと62.0km/L(2名乗車時のカタログ燃費)

とにかく燃費が異常にいいんです…!!

燃費がいいと維持費も抑えられるのでお財布にも優しいですね。

ちなみに50ccモデルのスーパーカブ50は、燃費が105.0km/Lなので東京から箱根まで1リッターでいけちゃいます。

※東京駅から箱根湯本駅まで下道で90kmほど

街乗りなら軽くて扱いやすいスーパーカブ110か

スーパーカブの燃費の良さにはエンジンに秘訣があるようですが、車体が軽いのも一つの要因となっています。

普通のバイクなら車体が150kg~200kgぐらいありますが、スーパーカブ110は99kgしかありません。

車体が軽いとバイクに乗るハードルも格段に下がるので、気兼ねなく普段乗りもできそうです。

重たいバイクですと乗るまでが面倒なので、そもそも乗る機会が減っちゃったり、、

バイクをどのような用途で使うかにもよりますが、普段の買い物などでも使いたいならカブは超オススメです。

スーパーカブ110…280,500円(税込)

そんなスーパーカブ110の新車価格はなんと30万を切って、280,500円(税込)です。

経済的に費用を抑えてバイクを購入したいので、この価格で新車を買えるのはかなり魅力的です。

つい新車で買ってしまいたい価格ではありますが、もう少し安く済ませたい人は中古車も豊富あるのでグーバイクなどで一度ご覧になってください。

オフロード感が絶妙にかっこいいクロスカブ110

カブとは思えないカッコ良さ・・・!!

クロスカブの魅力は何といっても、このカッコいい見た目です。

見た目だけで判断するのであれば完全にクロスカブ一択のような気がします。

女性から見ると、丸っぽくて可愛らしいデザインのスーパーカブを好まれる方も多いかもしれませんが、日本男児の私は間違いなくクロスカブのデザインが好きです。

(あれ、、なんでどちらを買うか迷っているんだろう、、)

初代クロスカブ

クロスカブが誕生したのは2013年で、スーパーカブ110をベースにアウトドア感を加えたのがこのモデルでした。

初代クロスカブは中国産ということもあり故障も多かったようですが、現在のクロスカブは熊本の工場で作られている国産カブなので、初代クロスカブよりも不具合は無いそうです。

くまもんバージョンも可愛い

メイド・イン・クマモトということもあり、くまもんとコラボしたクロスカブも購入することができます。

黒と赤のデザインもスポーティさが増してカッコいいですね。

このデザインも捨てがたい…!!

実はクロスカブ110も燃費がいい

クロスカブ110の燃費は61.0km/Lと、驚異の燃費の良さを誇るスーパーカブと大した変わりありません。(スーパーカブは62.0km/L)

その理由はエンジンが一緒だからです。ただ、車体の重量は少しクロスカブのほうが重たいのでその分燃費も下がってしまいますが、誤差程度なので気にならないでしょう。

ですので、燃費をスーパーカブと比較しても競う観点にはなりません。

旅をしたいならクロスカブ110か

クロスカブがリリースされた際にホンダの公式でこのようにプレスリリースされています。

クロスカブは、ビジネスモデルとして取り回しやすさや経済性などで定評を得ている「スーパーカブ110」をベースに、アウトドアイメージのスタイリングと装備を施した新感覚のレジャーモデルです。

https://www.honda.co.jp/news/2013/2130522-crosscub.html

公式でもアウトドアをイメージしたモデルと語られているので、スーパーカブよりも旅向きな仕様になっています。

シート高もスーパーカブと比べて5cmほど高く、よりオフロード感が出ていてカッコいいですね。

ライトの上にもちょっとした積載ができそうで良い感じ。

クロスカブ110…341,000円(税込)

クロスカブ110はちょっと価格が上がって、車体価格が34万円ほどになります。

スーパーカブ110と比べると、6万ほど高いので値段だけで見るとクロスカブは手が出しにくいかも。

中古市場を見ても値段はほとんど落ちていなく、安く買うのはなかなか難しいかもしれません。さすが人気車種です。

悩んだ結果..旅もできてカッコよく乗れるクロスカブ110に決めた!

値段は少し張りますが、カッコよく乗れそうなクロスカブ110に決定!

途中からクロスカブに気持ちは傾いていましたが、最終的には見た目で判断しました。笑

エンジンも燃費も変わらないし、安い理由だけでスーパーカブを買うのはちょっと違うかなと。

スーパーカブ110でも旅やキャンプはできますが、私にとっては見た目が可愛すぎましたので今回はクロスカブを相棒にします!