クロスカブ

クロスカブ50は危険?!原付バイクを乗るときに気を付けるべき点は?

クロスカブ

クロスカブに乗ってみたいけど二輪免許を持っていなくて諦めている人はいませんか?

実は普通自動車免許さえ持っていれば、50ccモデルの”クロスカブ50″を乗ることができます。

そう、クロスカブ50は二輪免許を持っていなくても乗れるバイクなのです。

(※もしくは原付免許のみでも可)

ですが、先日こちらの動画を拝見しました。

いかに50cc以下の原付バイクが危険な乗り物なのかを説明してくれています。

私も共感できる部分が多かったので、クロスカブ50に乗る時に気を付けたい3つのことをお話します。

原付バイクを乗るときに気を付けるべき3つのこと

イラスト出前

早速、クロスカブ50を乗るときに気を付けたい3つのことをご紹介します。

クロスカブ50に限らず、原付バイク(特に50cc以下)に乗ることを検討されている方はぜひご覧ください。

①:二輪免許を持たなくても乗ることができる

原付というのは”原動付自転車”の略で、二輪免許を持たなくても乗ることができてしまいます。

51cc以上のバイクは二輪免許(小型免許含む)は、自動車学校できちんと訓練をして取得しなければならないのに対して、原付免許は筆記試験のみで取得することができてしまいます。

また、普通自動車免許を取得した際にも原付免許は付帯してくるので、「バイクの乗る練習をしなくても乗ってok」の免許ということになります。

二輪という乗り物はものすごく危険で、バランスを保ちつつ周りの状況を把握しながら慎重に運転をしなければなりません。

そんな二輪でも、原付免許なら練習しなくても乗れてしまうわけです。

もし原付免許のみで乗る場合には十分に練習してから乗るようにしましょう!

②:速度が30km/hまでしか出せない

原付は基本的に50ccまでの二輪のことを指しますが、この50ccバイクでも結構スピードが出ちゃうことがおおいです。

ですが、法的には30km/hまでの速度しか出してはいけません。

普通自動車の法的速度は60km/hまでokなので、周りが倍以上のスピードを出している中で30km/hで走らなくてはいけないのです。

道路の流れに逆らってスピードを抑える行為は大変危険ですが、30km/h以上出すと警察に捕まってしまうので、これは日本の道路交通法の抱える問題点の一つかもしれません。

スピードを出し過ぎず安全と思われがちですが、その分周りは速いスピードで走っているので注意しながら走行しましょう!

③:二段階右折をしなくてはならない

最後に原付を乗る(検討する)上で気をつけていただきたいのが、二段階右折です。

通常、交差点で右折するときは一番右側に用意されている”右折専用レーン”を利用します。

しかし、原付の場合そこから右折するのは危険とされており、”二段階右折”をしなくてはいけないのです。

これは自転車をイメージしてもらうとわかりやすいのですが、ある大きな交差点で右折をしたとき車と同じ右折専用レーンには行きませんよね?

右に曲がりたい状況になった場合、交差する側の道路で一旦止まって、進みたい方向の信号が青になって進むと思います。

原付1種の場合も同様の右折方法で進まなければいけないので、もし右折専用レーンを使用すると警察に捕まってしまいます。

右折をする際は基本二段階右折が必要となることを覚悟しましょう!

原付は手軽に乗れるけど危険がいっぱい

転倒しそうなバイクイラスト

とはいえ、クロスカブ50に手軽に乗れる原付一種も貴重な選択肢の一つですよね。

車体価格も税金も安いし、免許費用も大したかからないので、乗るまではすごく楽だと思います。

住宅街や車がほとんど走らない田舎道であればを50ccでもいいかもしれませんが、二輪免許をお持ちなら110ccも検討してみましょう!

オススメは原付二種(51cc~125cc)

二輪免許をお持ちの方は、110ccモデルのクロスカブがオススメです。

110ccも原付ではありますが、原付二種という分類になります。

原付一種の50ccと同様、高速道路に乗れないハンデはありますが、基本的には普通二輪と同じルールで一般道路を走れることができるので快適です。

もちろん速度も60km/hまでOK!

ただし二輪免許をお持ちでない方は、通常の原付免許や普通免許取得のみでは乗ることができないので、きちんと教習所へ二輪免許を取得しに行きましょう。

原付に関わらずバイクは危険がいっぱい

原付一種(50cc)以外のバイクに乗れるようになったからといって、安全に乗れるということではありません。

バイクだけではなく車もそうですが、鉄の塊が車輪をつけて道路を走っている以上、常に危険と隣あわせなのです。

より安全にバイクを楽しむためにも、しっかりと危険であることを認識して運転を楽しみましょう。

まとめ:原付も気を付けて乗れば楽しいですよ!

原付一種(50cc)のバイクは危険な要素が多いかもしれませんが、経済的にも免許的にも手軽に乗れることは間違いありません。

  1. 経済的に安く済ませたい
  2. 二段階右折も平気
  3. 30km/h以上出すつもりない

上記に当てはまるような方は、クロスカブ50でも十分に楽しめます!

原付を乗る方もそうではない方も安全運転でバイクを楽しみましょう!