クロスカブ

クロスカブ110の最高速度は本当に120km/hなのか【JA45】

クロスカブ110の最高速度は本当に120km_hなのか【JA45】

我が愛車クロスカブ110のスピードメーターには、120km/hまでの数字が記載されています。

ふと疑問に思いました。

怪しがる人

このバイク、本当に120km/hも出るのか・・・?

残念ながら原付2種の法定速度は60km/hまでと決まっておりますので、公道では検証することができません。

せっかくなので今回は、流行りのインターネットを使って調べてみることにしました。

クロスカブ110は120km/hも出ない

イラスト忍者

早速調べてみると、滑走路などで試している動画がいくつか出てきました。

検証動画①:最高速度 85km/h前後

こちらの動画では約85km/h前後ほどの速度となっておりました。

メーターの2/3が使われないという現実・・・。笑

チャレンジした距離というのも影響あると思いますが、意外にスピードが出ないようですね。

検証動画②:最高速度 90km/h前後

次にこちらの動画ではメーターだけでの表示となっておりますが、マフラー以外はすべてノーマルでの検証のようです。

それでもMAXは90km/h超えたぐらいが限界あたり。。

到底120km/hには届きそうにもありませんでした。

そもそもクロスカブ110の法定速度は60km/hまで

イラスト困っている人

そこで色々な疑問が生まれました。

そもそも原付2種の法定速度は60km/hまでなのに、120km/hのメーターがあるのだろう・・・。

法定速度が無い道路で走る場合があったとしても、90km/h程度しかでないくせに、なぜ120km/hまで用意しちゃったのか、、、

それに関する情報は調べても出てきませんでした。

いつか。クロスカブの製作者に聞いてみたい。。

結論:クロスカブ110の大体90km/hぐらいが限界か

勇気ある動画の投稿者によって、クロスカブ110の最高速度はおそらく90km/hぐらいと判明しました。

法定速度的に60km/hまでしか出せない原付2種にとっては、十分すぎるポテンシャルかもしれませんね。

ただ、傾斜のある坂道で60km/hを出すのが厳しい場面もありますので、そこは私がいつか検証動画でも出してみようかなと計画中です。笑

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!